忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/19 22:46 】 |
イザシズ動画について
先日アップロードさせて頂いたイザシズ動画(sm13912023)にて頂いたコメント等に関しまして
この場を借りていくつかお伝えしたいことがあります。

「これはA.P.Hの島国動画のパクリじゃないか」という指摘をいくつか受けた件に関してですが、
断じて違うことをお伝えさせて頂きます。

私はその動画のうp主は存じております。
ですが、私はあの方の島国動画を見たことは一度もありません。
そのため故意に作品を真似たということは絶対にありません。

臨帝動画も指摘されましたが、上と同じ理由で決して真似ていません。

※コメントで既に個人名や動画が上げられてしまっていますが、
本人様に迷惑をかけてしまうので、今後はどうかお控え願います。

ストーリーも絵の構図も、全て自分の頭で一から考えました。
あれが何ヶ月もかけてようやく出来上がった、私の精一杯の作品なのです。

それでも表現が似てしまったことは事実だと思います。
指摘された動画のうp主の方々、不快な思いをさせてしまった皆様に、深くお詫び申し上げます。

「どうせ嘘だろ」「言い訳するな」と言われてしまえばそこまでですが、
一人でも多くの方に私の思いを知って欲しかったのです。

最後にもう一度。

私の動画のせいで沢山の方々にご迷惑おかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

そして、制作段階から完成までの長い間応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

今回の一件での悔しさをバネに、非力ながら今後も頑張っていきたいと思います。


最後まで読んで頂きありがとうございました。


□■3/30追記■□

動画内で頂いたコメントいくつかへのお返事をさせて頂きます。
※上にもありますが、どうか意見等はこちらのブログでお願いします。

◆(意見コメントを)何でここ(動画内)でしちゃいけないの?
  ここでこの部分同じって言う方がよっぽど的確な指示が得られるはずだけど
◆何であんなIP丸出しな所に書き込みしないといけないんですか?

→コメントで意見などを交換してしまうと
   どうしても収拾がつかなくなり動画が荒れてしまうことと、
   初見の方々にまで迷惑がかかってしまうためです。
 ブログとコメントに既に何度か記載させて頂きましたが、
   意見はブログの方でお願いします。

◆元動画見たけどやっぱ全体的に似てるね

→ツイッターで両方視聴した方から似てる箇所を教えて頂きました。
   コメントでの「ここが似てる」等のコメントも全て読ませて頂きました。
 しかし上にもありますが、私は元(?)動画を一切視聴したことが無い上で
 あのイザシズ動画を作りました。それは事実です。

◆ブログ見たけど、そもそもその人の名前を知ってるのに
  動画を見てないって言うのはおかしな話だと思うんだがな
◆もう消されててないしコメ見る限りでは引退した人っぽいのに
   何で名前だけ知ってて動画知らないのか言い訳として謎すぎる点が多い

→有名な作者であることは存じておりましたが、
    ドーヴァー好きであり昔から他CPは見ないようにするタイプであるため、
    削除されたその時まで結局動画を見ることはありませんでした。

◇「主さんが自信を持って「この動画はパクリでない」と断言なさるなら、
   これも含めパクリ云々のコメントは消してしまって欲しい…です。」
   というコメントに関して。
   本当は事情を知らない初見の方々にこれ以上迷惑を
   かけてしまわないようにしたいのですが、
   「少なくとも本人が消したとしても毎日書き込みするぞ俺は」
   というコメントがあったため、
   今は何も出来ない状態なのです。本当に申し訳ありません。
   もっと要望等があれば削除させて頂きます。
   (要望に関しても今後こちらの方にして頂けると幸いです。)


こんな状況下の中、コメントで評価してくれた方々、応援してくださった方々、
作成段階から現在にわたりひたすら応援し続けてくれたフォロワーの皆様。
嬉しさと申し訳なさと様々な思いでいっぱいです。
皆様のコメントやメッセージが心の支えです。
本当は一人一人にお礼したいぐらいなのですが、
ここでひっそり書かせて頂きます。

それとこちらではなく動画の方に意見等が集中してしまいましたが、
顔が見えないとはいえ他人に意見を述べるというのは本当に勇気がいるのに
あれだけ沢山のコメントをありがとうございました。
応援コメントも批判コメントも、今後の活動に活かさせて頂こうと思っています。

読んで頂きありがとうございました。
相変わらず続く余震、プルトニウム検出など地震の被害が続いてますが、
皆様どうかお体には気をつけて下さい。


□■4/1追記■□

要望がありましたので、今回の一件に関するコメントは全て削除させて頂きました。
そのためせっかくの応援コメントも一部削除せざるを得ませんでしたがご了承下さい。
PR
【2011/03/22 03:17 】 | 未選択 | 有り難いご意見(4) | トラックバック()
| ホーム |
有り難いご意見
無題
こんにちは、始めまして。
件の動画でパクられたと騒がれている元ネタ動画様は知らなかったけど、初めてお邪魔したときにはすでにコメントは荒れていて折角の作品が台無しだと思いました。作者様が自信を持って「絶対パクりでない」と言い切れるなら、パクり云々に関するコメントは投稿者様の設定で非表示なり消すなりできないのでしょうか…?
動画を見させていただいて、絵をとても丁寧に描かれているなぁと、熱意とか愛着とか根気を持って、たくさんの時間を傾けてこの動画を作ってこられたんだろうなぁと思うと、青飯さんを信じたい。
盗作かそうでないかなんて、結局ご本人にしか分かりません。そして盗作でないとしたら、パクリ云々のコメントはただの荒らしでしかありません。知らずに見に来た人も不愉快な思いをするし(私もそうでした)、使用している曲やキャラ達にも失礼な気が…します。

一閲覧者の意見として参考までに。それと、うっかりこれと似たようなコメントを、動画のほうに書き込んでしまって…ごめんなさい
【2011/03/29 01:36】| | NONAME #9bdb51bd27 [ 編集 ]


無題
こんばんは。
今回動画の状況を見てなんていうべきか悩んだんですが、とりあえずわたしはAPHの動画も見てきました。たぶんあの動画だと・・・勝手に判断した上で言わせていただきます。
青飯さんを応援するコメントもこちらに書いたほうがいいですよね

わたし自身は作品もキャラも違うので、気にしなくていい範囲だとは思っています。これは、見ている方の感覚の個人差があるので過剰な人もいるし私のように気にならない、という人もいます。
お二方「美しい名前」の歌詞にあわせて絵を描いて、構成を立てています。わたしはあまり曲を聴く人間ではありませんが、この曲は歌詞から状況をイメージしやすいと感じたので、他人とイメージが似通うということは普通にあると思います。もちろんもっと比喩されていたり伝えたいことを違うものにたとえられているような歌詞で似ているところがあるなら指摘、というのはわかります。

わたし自身は先ほど述べましたように、特に気にすることはないと思います。もちろん青飯さんが見ていないと主張していることを踏まえてもあります。心無いコメントにも負けずにこれからもがんばってください。あなたを蔑む人間よりもあなたを応援している人間のほうがきっと多いです。それを忘れないでください。

この先はここに書いていいことかわかりませんが、書かせていただきます。もし問題があれば、編集して消すので仰ってくださればと思います。


ニコニコ動画だけではないのだとは思っているのですが、マナーの守れない・守ろうとしない方々が多くて悲しい気持ちになりました。青飯さんが説明文に書いたお願いも守らない、身勝手な方々に、少々口が悪いですが指摘できるような資格はないと思います。
わたし個人の考え方で申し訳ないのですが、指摘やお願い、なにか相手に伝えたいとき、対等な立場でいうのがフェアだとわたしは思います。ですから、自分たちが優位に立っていないと物が言えない方々に負けないでください。
気をつかわなくていい、ということではないのですが、青飯さんが屈することはないと思います。

なんだか言いたいことがまとめられなくなってきてしまったので、ここら辺で失礼いたします。
このような乱文に場所を借りてしまって申し訳ありませんでした。
みんなでニコニコ、イザシズ動画を見られるようになりたいですねー素敵な動画をありがとうございました!!
【2011/03/30 00:50】| | 飴谷 #553bf5c855 [ 編集 ]


お返事
NONAME さん>
初めまして。コメントありがとうございました。
コメントの削除の件ですが、本文にも書いたように
「少なくとも本人が消したとしても毎日書き込みする」といったコメントがあったため
削除するのか、するとしたらいつ削除するか現在検討中です。
不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんが、ご理解頂けると幸いです。
絵をとても丁寧に~>恐れ多いですありがとうございます…!!
確かにグダグダ描いていたので時間はかかってしまいました…(笑)
一人でも多くの方に信じて頂けるように最善を尽くします。
ご意見ありがとうございました!今後の参考にさせて頂きます!


飴谷 さん>
こんばんは。コメントありがとうございました。
そしてこんな状況の中で応援して頂き感謝でいっぱいです…!!
動画の構成に関しては私の力不足もありますし、
今後もっと努力していきたいと思います。
後半のマナーに関しての意見もありがとうございます。
私も一人でも多くの方がニコニコ出来る日が来ることを願います…。
ご意見ありがとうございました!
【2011/03/30 03:09】| | 青飯 #54990fbe2e [ 編集 ]


無題
すみません、動画とは全く関係ない事なのですが、青飯さんは未成年ではないのでしょうか?私はそうだと思っていたのですが、よくtwitterなどを拝見させて頂いているとそう言う感じの発言(発言までを厳しく言うつもりではなく、それって発禁系の物を見ているんじゃないかな…って言う呟きが時々見られたりする事です)をしたり、ごく稀に発禁系の絵をアップしていられたりしたので疑問に思った次第です。
もうここを見ていらっしゃるかも分かりませんが、もしこのコメント見たら、真実を確認させて頂く為にも、どうかお返事を頂けないでしょうか。言動が若い方のように見える(未熟と言う意味ではなく、バイトなどお仕事をされている感じではないと言う意味です)ので、もしかしたら私が誤解しているだけかもしれません。その場合は本当に申し訳ありません。心から謝罪させて頂きます。

動画と関係のないコメントを長々と書いて、不快に思われていたら申し訳ありません。青飯さんにメッセージを送る手段が他になかったので、今回こちらのブログを使わせて頂きました。お返事の程、宜しくお願い致します。

では、失礼しました。
【2011/06/04 15:19】| | 匿名 #8d416504a5 [ 編集 ]


貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

| ホーム |